経営企画とは、ある企業が立てた経営戦略に基づく計画と、その計画の実現に必要な経営資源(人・物・金)の配分をいいます。 比較的大規模な企業に、「経営企画部」「事業企画部」「経営戦略室」「社長室」などの名称で、経営企画専門のセクションが置かれることも多いようです。ただ、経営企画そのものは、小さな会社も含めてあらゆる企業において重要性が高い営みといえます。経営陣の仕事を直接的にサポートする側面があるため、全社を挙げて取り組むべき課題が経営企画のセクションに集約されてくるわけです。経営企画を経験している従業員は、やがて取締役に登用される可能性が、他の部署よりも高い傾向があります。
経営企画の仕事、業務内容
- 企業の中長期計画、経営計画などの策定とその進捗管理などを行うのが、経営企画の仕事です。 さらにその業務の範囲も企業の規模、業種などによってかなり幅があります。ここでは主な仕事や業務内容を紹介します。
- 経営管理
中長期計画や経営計画などの立案、管理を行います。 たとえば経営計画は、各事業部門の利益計画や予算などをまとめて、企業にとってベストなものになるよう全社的視点で調整し、立案します。
計画スタート後は進捗状況を確認し、適宜数値目標を見直したり、施策を講じたりなどしながら進めていきます。
- 取締役会など経営会議の運営
取締役など経営陣が集まり、事業や経営について話し合うのが経営会議です。 この重要な会議で必要な資料を準備したり、会議の議事録を作成したりするのも経営企画の仕事です。
会議で状況説明のプレゼンテーションを行ったり、会議そのものの進行役を担当したりなどもします。
- 内部統制
各種法令などに則った正しい企業経営を行うために、社内ルールや内部統制手順を策定します。 そして、手順に従った内部統制が実施されるよう、適宜、内部統制状況の調査、関係部署へのアドバイス、指導を行います。
- 事業企画立案・実行
事業部門ごとの戦略を立案したり、「新規事業立ち上げ」「業務・事業提携」「M&Aの推進」などを行ったりします。
- 新規事業立ち上げ
新規事業立ち上げの際には、市場調査からテストマーケティング、ブランディング、物流網の構築、関係部署の組織化など多様な業務を手がけます。
- 業務・事業提携
業務・事業提携においては、さまざまな企業が協力可能な条件を探り出すのが仕事となります。 他社トップレベルとの交渉を担当することも考えられます。
- M&Aの推進
M&Aに取り組む場合は、買収対象企業の収益性や買収した際に想定されるリスクなどを総合的に調査し、その企業価値を査定します。 続いて、買収条件の調整などの買収交渉、買収後の組織の統合、新たに加わった商品・サービス・技術・ビジネスを円滑に取り込み、企業経営に貢献させることなど、企業にとってリスクもリターンも大きい仕事に長期間関わります。
そのほか、とくに上場企業の場合は、株主への対応や株主総会の運営、自社への投資を促す活動なども経営企画の仕事になります。 経営陣をサポートし、企業をさらなる発展に導く経営企画。経営企画には、さっそうとした企業の花形というイメージがありますが、
地味な事務仕事が非常に多いのです。日々、データの集計や会議用資料作成に追われているスタッフも少なくありません。
経営企画に必要なスキル
- データ分析力
経営企画の核になる仕事は、経営計画の策定・管理。これらの仕事にデータ分析は不可欠です。 計画を策定する時には、自らまとめた市場予測をもとに事業部門から提出された予算を分析し、その数値が適切かどうかを検討します。
計画がスタートしてからは事業部門の予算と実績をさまざまな視点で比べて、差異が生じた理由を明確化し、対策を講じたりなどします。 データ分析は会計学、統計学などを学んで磨いていきます。
- ロジカルシンキング
複雑に見える情報を筋道立てて整理・分析するロジカルシンキングで、企業や事業部門の課題やその解決策を抽出します。 ロジカルシンキングは、通常フレームワークと呼ばれるいくつかの考え方のパターンを使って進めます。
これらのフレームワークを解説した専門書などに目を通し、練習し使いこなせるようになると、ロジカルシンキングもスムースに行えます。
- コミュニケーション力
コミュニケーション力は、職種を問わずビジネスで求められるものです。 経営企画も例外ではありません。事業部門との予算調整、立案した施策を現場で実行に移す時などは、とくに高いコミュニケーション力が必要になってきます。
相手の立場や思惑などに考えを巡らせ、配慮しながら意見を聞く一方、こちらの考えも伝え、理解を得て妥協点を探らなければなりません。 また、コミュニケーション力のひとつであるプレゼンテーション力をつけることも大事です。
経営企画は、経営陣が集う経営会議や株主を前にしての株主総会などの運営を任されることもあります。 かなりのプレッシャーがかかる中で、相手に合わせたわかりやすい表現をしたり、いきなり投げかけられる質問にもポイントを押さえて的確に答えたりできるレベルを目指します。
- 経営企画と資格
中小企業診断士や公認会計士などの資格、MBA(経営学修士)などの学位の取得は、その過程で経営や会計などの基礎を習得できます。 ただし、多くの場合、これらの資格や学位は、経営企画職に就く上での決め手になるわけではありません。
経営企画への配属は、あくまでも実務経験や実績重視されますので、資格取得に忙しくなり、目の前の仕事がおろそかにしてはなりません。
- 中小企業診断士
中小企業診断士は、中小企業の経営を支援する能力を持つことを証明する経営コンサルタントの資格です。この資格は日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格となっています。試験の勉強を通して経営について体系的に学べることが特徴です。未経験から経営企画を目指す場合には、できれば取得しておきたい資格です。
- 公認会計士
会計のスペシャリストであることを証明する国家資格です。取得は難しいですが、その信頼性は非常に高いです。経理の知識も求められる経営企画に最適な資格と言えるでしょう。
- MBA
MBAは「Master of Business Administration(経営学修士)」の略で、経営に関するさまざまな知識が得られます。規模の大きい企業の経営に関して学ぶ場合が多く、大企業で働く場合には必須の資格とも言われています。
- TOEIC
経営企画を目指す場合にはTOEICで700点以上が目安と言えるでしょう。理想としては、英語での情報収集や議論が可能とされる800点以上を目指したいところです。ただし、経営企画の仕事に就いている方の多くがTOEICを受験していないというデータもあります。
経営企画の適性として肉体的、精神的に強靭であることを挙げておきます。 経営企画は、社内外の声を拾ったり、協力を得たりしながら解決策を探り、実行して成果を出します。
ときには、勤務時間外や週末でも仕事に忙殺されることになります。会社のあり方を決めるという重い責任も負います。 こうした心身にかかるプレッシャーを受け止めるには、心身両面で強くなければなりません。
経営企画の年収データ
全世代平均 |
567万円 |
20代前半 |
424万円 |
20代降半 |
472万円 |
30代 |
628万円 |
40代以上 |
765万円 |
転職会議調べ(年収まとめ:jobtalk.jp 参照)
( 経営企画職の年収分布 :DODA調べ)
(クリックして拡大)
一般に年齢が上がるほど、また企業規模が大きいほど高額になります。 しかし、中小企業の中でも上場を視野に入れている企業の場合、上場準備や上場後のIR・株式事務に明るいスタッフには、標準的な年収に上乗せした金額を支払うケースが少なくありません。
また、中小企業で、経営者の右腕として、社内調整から、資金調達、新事業開発など、一人何役もこなすようなベテランになると、年収以外のメリットが得られるケースもあります。
年収は平均的であっても、大きな裁量を与えられて、自らの考えで出張費や交際費などを使えるため、結果的に豊かな生活を送れる場合があるのです。
経営企画への転職
- 海外進出や海外での業務提携、M&Aに前向きな企業が増加しているため、海外でのビジネス経験豊富な経営企画スタッフを探す企業が増えているといいます。
ただし要求されるのは単なる経験の有無ではなく、業務提携やM&Aの成功実績(業務提携やM&Aを経て組織をひとつにまとめ、手にしたビジネスや技術を企業の業績アップに貢献させた経験です。)がある人は需要が高いかもしれません。
- 経営企画への転職で、優位な職種
- コンサルタント
経営企画への未経験転職成功者の中で、比較的多いのが元コンサルタント。 コンサルタントの仕事の基本は経営企画に求められる「経営課題の抽出と解決」ですから、即戦力として迎えられるのも不思議ではありません。
一般に、戦略系、総合系と呼ばれる企業経営全体を見つめて課題に取り組むコンサルへの評価は高く、人事評価や報酬などの制度再構築やマネジメント手順の見直しなど限定的な課題を扱うコンサルへの評価は低いを言われています。
- 経理財務
経営企画では、経営計画の立案から、事業の進捗状況の把握や課題の発見にいたるまで、さまざまな場面でデータ分析が必要になります。 そのため、数字を読み解く力に長けた経理財務出身者は、高く評価されやすくなります。
- マーケティング
数字をもとに状況をつかんで戦略を考え、実行して結果を検証、戦略を見直す。マーケティングにおけるこの一連の仕事の流れは経営企画と似通っています。
そのため、一定以上の結果を出してきたマーケティング畑出身者が、経営企画に迎えられるケースもあると言われています。
- 営業
一般に営業から経営企画への転職は難しいとされていますが、高いセールス実績や新規事業立ち上げへの参加経験などがあれば採用の道は開かれます。 新規事業開発は、経営企画にとって重要な仕事の一つだからです。
顧客に最も近いところにいる営業ならではの顧客目線で新規事業提案などが期待されています。
超高齢社会に突入し、活力を失いつつある日本では、多くの企業が、経営基盤強化を狙って新分野や海外進出などを進めています。 こうした状況もあり企業の中には、企業のチャレンジを担える人材を社内外から集め、経営企画部(室)に配属するところが出てきています。
経営企画部門の実態
- 経営企画部門が抱える課題と理想
( 現状の部門を表す表現およびありたい姿を表す表現)
(株式会社日本総合研究所 総合研究部門 経営企画機能研究チーム調べ)
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- 主管する業務
(「主管部門として担当」している業務のランキング)
(株式会社日本総合研究所 総合研究部門 経営企画機能研究チーム調べ)
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- コミュニケーション
(コミュニケーションの頻度)
(株式会社日本総合研究所 総合研究部門 経営企画機能研究チーム調べ)
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(コミュニケーションの内容)
(株式会社日本総合研究所 総合研究部門 経営企画機能研究チーム調べ)
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- 経営企画部門の課題
(経営企画部門の課題)
(株式会社日本総合研究所 総合研究部門 経営企画機能研究チーム調べ)
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2016年4月に、株式会社日本総合研究所 総合研究部門 経営企画機能研究チームが実施した、874社を対象としたアンケートによる集計です。
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- 03-3221-3481
参考・引用
・経営企画とはどういう仕事内容?-必要な知識や経験とは-(manegy.com)
・ 経営企画の仕事(careergarden.jp)
・ 年収まとめ(jobtalk.jp)
・ 経営企画の仕事と役割とは?英語力は必要?転職に役立つスキルや職種を解説!(tech-camp.in)
・ 経営企画/事業企画(doda.jp)
・ 経営企画部門の実態(jri.co.jp)